HYPER ENGLISH

英語学習について考えるブログです。

「ヒアリングマラソン」とは?

よく世に言うところのヒアリングマラソンというのは、listening能力だけでなく話す方のシャドウイング、「聞き書き」のディクテーションなどの勉強する場合にも利用する事ができるので、各種まとめて学んでいく事を推奨します。

ピンとこない英文などが含まれていても、タダで翻訳できるサイトや辞書のようなサイトを観る事ができれば、日本語に変換できますので、そういうものを補助にして回って見る事をご提案します。

英語学習には諸々の勉強手法があり、相手の言葉を素早く繰り返し言うリピーティング、速読と速聴の2つが要求されるシャドウイング、聞き取れない部分が鮮明に分かるディクテーションと、大人気のある海外ドラマや映画を盛り込んだ英語学習などその数は無数なのである。

通常、英会話の総合的な体力をつけるためにNHKラジオ英会話というプログラムでは、テーマに合わせた対話劇で会話する能力が、そして英語のnewsや、英語の歌等の原料で聞き取り能力が、備えられます。

英語をシャワーみたいに浴びせられる時には、じっくりと凝縮して聴き、よく聴こえなかった話を声に出して何度も読んで、以降ははっきり聴こえるようにする事が大事な事だ。

大人気のあるDVDを使った教材は英語の主な発音とlisteningを、主要な30音の母音・子音を判別してトレーニングするものだ。。30音の口の動かし方が殊の他やさしく、リアルな英語の器量というものが身につきます。

初級者向け英語放送(VOA)は、日本に住む英語テスト受験者達の間で大いに知名度が高く、TOEIC600〜860点の層を課題にしている人たちの便利な学習教材として広く認知されている様だ。

某英会話教室の「TOEIC」のテスト対策特別クラスは、初級レベルから上級レベルまで、ゴールのレベル別に7段階が選択します。弱点を細部まで検討しレベルアップに寄与する、相応しいテキストを提供している。

英語を覚えるにはリピーティングメソッド、耳と口が同時に要求されるシャドウイング、聞いた文章をそのまま書き写すディクテーションなどの多くの能率のよい勉強法がありますが、初級の段階では不可欠なのは重点的に聞き取る練習を繰り返すというものだ。

「他人の目線が気になる。外国人それ自体に重圧を感じる」日本人が多くはまっているこのような「メンタルブロック」を破るのみで、一般的に英語はとても容易に話す事ができるものなのだ。