HYPER ENGLISH

英語学習について考えるブログです。

日本人に特有な2つのメンタルブロックについて。

日本語と英語の会話がこれほどまでに異なるものならば、今の段階でその他の外国で効果のある英語勉強法も日本向けに応用しないと、日本用には成果が上がりにくいようである。

Americaの企業のよく世に言うところのコールセンターのほとんどは外国である外国に設置されているのだ。が、交信中のAmericaにいる人間は向こうが外国国籍だとは気づきません。

通常、英会話の総体的な力を磨くためにNHKの英語番組では、主題に沿った対話形式で「話す力」が、そして英語によるnewsや、歌等の素材を用いる事によりヒアリング力が、自分の物にします。

YouTubeのような動画サイトには勉学のために英語学校の教師やメンバー、英語を母国語とする人達が、英会話を学習するための英語の授業的な映像をあまた載せてくれている様だ。

普通、スピーキングというものは、初級者には英語会話でしばしば使われる基軸となる文型を組織的に繰り返し鍛錬して、記憶ではなく自ずから言葉が出てくるようにするのが一番効果的なものである。

英語で会話するには、とりあえず文法や単語を覚え込む事が必須だと思うが、まず英語で会話するための目標を確実に設定し、意識する事なく張りめぐらせているメンタルブロックを除去する事が重要である。

私の経験では、英語を読みこなす練習を多くこなしてきたので、表現それ自体を多く備えたから、他の3技能(聞き取り・筆記・発語)は、別個に手持ちの参考図書を少々やるだけで間に合った。

大人気のピンズラー英会話とはポール・ピンズラー博士が構築した学習手法であり、幼児が言葉を記憶する仕方を利用した耳と口を直結させる事によって英語を学習できる新しい意識のレッスンなのだ。

YouCanSpeakという学習法の特徴は聴く事で英語の学習をしていくというより、多く会話しながら英会話勉強していくようなテキストです。英語の中でも殊に英会話に力点を置いて勉強したい人達に絶対お勧めです。

スカイプによる英会話学習は通信にかかるお金が不要なので大変に経済的な学習方法です。通学にかかる時間も不要だし、自由な時間に場所を選ばずに学習する事がします。